9/20新記事アップしました!

息子が1歳になりました

f:id:chahachi:20180113195943j:plain

こんにちは。ちゃはちです。

先日息子が1歳の誕生日を迎えました。おめでとう!ありがとう‼︎

この日までの1年間、振り返ってみるとまだ昨日のことのようでありながらも懐かしくもある、そんな濃密な一年でした。

振り返ってみる

では軽くこの一年の振り返りを。

直前まで勝手に予定日より遅くなるだろうと思い込んでいた愚かな僕でしたので、突然の破水に完全に虚をつかれました。

www.forty-to-son.com

今思えば何でそんな風に思ってたんだろう。出産、子育てなんて結局どんな予想をしても、それがことごとく覆されるってことにまだ気がついてなかったんでしょう。

そして初めて息子と対面。

www.forty-to-son.com

www.forty-to-son.com

なんとも言えない不思議な感覚を今でもはっきり覚えています。

しばらくは今までの何も変わらない自分と、親になった新しい自分が2人いるような感じもしました。最近になってようやく「息子の親父」という新しいアイデンティティーが確立した気がします。遅いよ。

名前も迷いましたね。初めは何となく違和感もありましたが、今やしっくりきています。これ以外ないと言う感じ。これも不思議なもんです。

www.forty-to-son.com

退院後は妻も僕も慣れないことばかりで常にあたふたしてました。特に僕の方ですけど。

www.forty-to-son.com

当時の記事を改めて読んでみると、まぁ情けないですね。オムツ替えや沐浴はもちろん抱っこにまで怖さを感じてますね。

最近は息子の扱いもだいぶ雑になってきました。あ、いい意味でね(?)余裕があるということです。

うん。こう考えると親も老化と同時に成長もしているのではなかろうか。

魔の3週目は例外とはならず訪れました。寝てるかミルク飲んでるか泣いてるかでした。

www.forty-to-son.com

で、俗に言うナベアツの法則(言わない)で魔の3ヶ月、6ヶ月へ。

www.forty-to-son.com

今でも後追いや夜泣きがありますが、「泣き」に翻弄されてたなぁと言う感じです。初めのうちは特に「泣き」の力に心をえぐられてたなあと思います。これ赤ちゃんの持つ特殊能力です。

寝返り、そしてハイハイと、どんどん世界が広がっていきました。

www.forty-to-son.com

泣いて、寝ていただけの子が、たったの1年でこんなにも成長するのかと泣けてきますね。子供ってすげーや。

最近は良く人まねをするようになってきて「はーい」って言うと「あーい」って返ってきたり。他にも出来ることが一気に多くなってきた印象です。

少しずつですが、親が離れても1人で遊べる時間が増えてきてます。いやほんと少しですけどね。

どんどん大人になっていくのがうれしい反面、ちょっとした寂しさもね、やっぱりあります。

でも4月からは保育園。まだまだ不安ですが、次のステージで更なる成長を見せておくれ。

ささやかなお祝い

ハーフバースデーなどは特に何かした訳では無いですが、さすがに初めてのお誕生日ですんで、ささやかながらも3人でお祝いをしました。

アマチュア感あふれるちょっとした飾りつけをして。。。

f:id:chahachi:20180113201505j:plain

息子用に食パンと水抜きヨーグルトでケーキを作りました。

f:id:chahachi:20180113201729j:plain

選び取りもしました。。。

f:id:chahachi:20180113201842j:plain

何を選ぶのかなー?

f:id:chahachi:20180113202254j:plain

お?楽器。ということは将来は有名ミュージシャンになって印税ガポガポだな!

と思っていたら。。。

f:id:chahachi:20180113202502j:plain

目の前にあるカードを手当たり次第取って行きました。おう、二刀流でも三刀流でもやってやれ!ガポガポも2倍3倍じゃ!

あと一升餅も背負わせてみましたけど

f:id:chahachi:20180113202649j:plain

重くて泣き出しました。

f:id:chahachi:20180113202758j:plain

ま、これで将来食うに困らなくなるということでね。ガポガポのガポガポだからね。

ブログ書いてて良かった

僕は元々日記の類は苦手で、夏休みの絵日記も最終日にまとめてあることないこと、というかほぼないことを書くタイプでした。

息子の誕生をきっかけにこうしてブログを初めてみましたけど、その時その時どんなことがあって、どんな気持ちだったのか、振り返ることができるって良いですね。

これだけ成長が早いと、その一瞬一瞬がホントに尊くて貴重。

しかも常にバタついてますから、あっという間に時が流れていきます。

写真や動画も以前よりずっと撮ることが増えましたけど、こうして後から振り返ることが出来ると、「今」が紛れもなく「過去」のうえに成り立ってることを実感します。

するとそれが「今を大切にしなきゃ」という気持ちにつながる。

この歳になってやっと気づきました。記録って大事。

さてさて、祝1歳といっても、息子の人生においては初めの小さな小さな一歩。

これからもっと色んなことを経験して、成長して、どんどん大人になってくんでしょう。まだまだ楽しみと不安は尽きません。

僕も妻も「親」として祝1歳。これからも息子と一緒に成長していけるよう心を新たに頑張ろう。

ではまた。

2 Comments

みー

はじめまして
イオンモール幕張を調べてたらたどり着きました
子どもの誕生日が1日違いで帝王切開なのも同じで以前江戸川区にいたのもあり勝手に親近感持ってしまいました
お誕生日おめでとうございます(^o^)
保育園は新設園選んだのが勝因ですねー羨ましいです

返信する
chahachi

みーさん。はじめまして。そしてコメントありがとうございます!さらにお子さんもお誕生日おめでとうございます。僕も親近感を禁じ得ません(笑)
保育園は本当にラッキーでした。息子の様子を見てるとまだまだ集団生活に不安が拭えませんが、何とか頑張っていこうと思います…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です