9/20新記事アップしました!

1歳6ヶ月〜大人の階段登るシンデレラボーイは踊り場でも決して足を止めない

f:id:chahachi:20180808224926j:plain

こんにちは。ちゃはちです。

ふと気がつけば息子も1歳と6カ月を過ぎました。保育園にも通い出し、日々成長著しいのです。

節目といえば節目なので、久しぶりの記録を書いてみます。

小さな巨人になれ

体格面では相変わらずちっちゃめです。牛乳は大好きで毎日ガブガブ飲んでるんですけどね。

それでも体重はそれなり、かつウエストぽっこりなので、大人だったらBMIが高値になってメタボ健診に引っかかりそうなカンジ。

とは言えお腹以外は見た目そんなにおデブさんと言うわけでもなく、足とかだいぶがっちり筋肉質な感じがするので気にはしてません。

メジャーリーグにはホセ・アルトゥーベ

f:id:chahachi:20180808225408j:plain

↑ホセ・アルトゥーベさん(向かって左)身長168センチ

サッカー界にはディエゴ・マラドーナ

f:id:chahachi:20180808230110j:plain

↑ディエゴ・マラドーナ師匠(真ん中)身長165センチ

そしてドリンク界にはオロナミンC

f:id:chahachi:20180808230509j:plain

↑オロ…ナミンCさん?(なんか違う)身長14センチくらい

ほらね。世の中には「小さな巨人」が沢山いますから。大丈夫大丈夫。

ちなみに妻も幼い頃身長を伸ばそうと毎日牛乳を飲んだ結果「ただ太った」というハートウォーミングな過去をお持ちです。うん。母の遺伝だな。

言葉

f:id:chahachi:20180808230859j:plain

言葉もだいぶ出てくるようになりました。

くつ下を「きゅーしちゃ」など、ハッキリした発音のものは少ないですが、ちゃんと出かける前にくつ下を持ってきてこう言いますから、本人はちゃんと物の名前として認識してます。

救急車の音が聞こえると「ちゅーちゅーしゃ」とか、バスを見つけて「ブーブー」とか可愛いです。

特に1番可愛い言葉は「ぱぱー」。

でも誰も入っていないトイレのドアに向かって「ぱぱー」

ゴミ箱を指差して「ぱぱー」

パパはこっちにいるよ…。

遊び

f:id:chahachi:20180808231116j:plain

おもちゃでも遊びますが、それよりリアルなリモコンとか、ハンドモップとか、コロコロとか、実用アイテムに対する執着が凄いです。みんなそんなものなのかな…。

大人が使っているのをちゃんと見てるんですよね。モップを渡せばテレビ台をふきふきするし、コロコロを渡せばラグをコロコロします。

ただリモコンを渡すとなぜか真剣な顔だけをして耳に当て「もしもし」状態。そのまま家中を走り回り、忙しいビジネスマンのふりをしています。

保育園

f:id:chahachi:20180808231357j:plain

通い始めて4ヶ月。息子も親もだいぶ慣れました。最初は毎日ギャン泣きで心配してたんですけどねぇ。

今でもたまーに泣くことがありますが、すぐにケロッとして遊び始めます。

一方でいわゆる保育園の洗礼も浴びたりします。

今のところ月に一回くらいは熱を出して休んでますかね。ヘルパンギーナは本当に大変だった…

www.forty-to-son.com

でもそれ以外は熱を出しても元気。なんなんでしょうねアレ。

大人だったらシンナリしそうなもんですけど、あんまりわかってないんでしょう。

自己主張が強くなった

f:id:chahachi:20180808232139j:plain

食事中も自分の食べたいものを渡さなければブチ切れ。外に遊びに行きたいのに連れて行ってもらえないとブチ切れ。おもちゃに夢中になっているところに「そろそろねんねしようね」と布団に連れて行くとブチ切れ。お前はカンニング竹山か。

大変ですけど成長のしるしだと思います。とっても喜ばしいです。はははっ…

♬大人の階段のーぼーる 君はまだシンデレラさー 

幸せは誰がきっとー 運んでくれると信じてるねー

よそ様のペースはわかりませんが、息子なりにゆっくりとでも立ち止まらずに大人の階段を登っているってことね。

もうしばらくは僕たち親が幸せを運ぶお手伝いをする必要がありますが、自らの力でしっかりとした人生を手にできる大人になりますように。。。

ということで、時の速さは相変わらず。大変ですが日々瞬間瞬間を大事に息子と向き合っていきたいものです。

いつかいっぱいの思い出を懐かしく思う日が来るらしいですから。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です