遺族年金についてまとめた記事はこちら!

はてなブログからワードプレスへ引っ越しました

こんにちは。ちゃはちです。
ブログを始めてそろそろ2年近くがたとうとしています。はやっ。

これまでずっと「はてなブログ」というサービスを使って来ましたが、この度色々考えて「ワードプレス」というシステムに引越しを行いましたのでご報告です。

引越した理由

「考えるな、感じろ」の精神でここまであまり深いことを考えずブログを続けてきました。

信じられないことにそんな状況でもこのブログを訪れてくれる方は開設以来ずっと増え続けています。ホントに世の中どうなってるんでしょうね?いえ、大変ありがたいことですが。

もちろん有名ブロガーさんなんかに比べれば足元にもおよばないまめつぶみたいな規模ですが、自分の中では想定していた以上のものです。

これはとても嬉しいことであると同時に、ある意味怖いというか、もうちょっと「ちゃんとしなきゃ」というプレッシャーみたいなものを感じる状態だったりもします。

沢山の人にに見られるともなれば、見た目も最低限は整えないとまずいんじゃなかろうかと。

これまでブログのデザインもある意味適当でしたから、もうちょっと体裁を整えたい、見る人にとってわかりやすく見やすいものにしたい、という気持ちが強くなってきました。

1000人を超えるのお客さんを前にして全裸に蝶ネクタイ、お盆ひとつで股間を隠し舞台に立つのは心もとない。やっぱり最低限パンツぐらいは履いていたい。誰もがそう思うだろうことは100%明らかです。

その点ワードプレスは、はてなブログに比べて拡張性が高くデザインの自由度も高いですし、何よりテンプレートをうまく選べば余りカスタマイズに時間をかけなくても、そこそこ恥ずかしくないレベルのものには出来るかもしれない(出来るとは言ってない)と考えました。

もちろんはてなブログでもシビれるほどカッコいい、あるいはめまいがするほどオサレなデザインにする事は出来ます。

ただ僕の場合、ブログ開設当初にちょいちょいと思いつきでデザインをいじった結果、何をどう変えたのか今となってはさっぱりわからない状態…。

そこからヘタに修正するとヤバいことになりそうで、だったらいっそのこと一からやり直しちまおうかと、そういうことであります。

もっともワードプレスに変えたからと言ってデザインが画期的に見やすくなる保証はありません。結局センスだからね。無いものは無い。

ということですんで「なんだ大して変わらねぇじゃないか」という苦情は一切受けつけません(開き直り)。そう思っても決して声に出さない大人の対応が望まれますので、そこのとこよろしくお願いします。

今後のブログについて

せっかくファイナンシャルプランナーの資格も取りましたので、今後はもっとお金に関するテーマを積極的に書いていきたいと思います。

今までもちょくちょく書いていたのですが、どうしても煩雑な説明を要するものが多くて書くのに難儀していました。

その点はてなブログに比べて表現の幅も広がる可能性がある(広がるとは言ってない)ので、より分かりやすい解説を心がけながら、少しでも多くの方に役立つようにやって行きたいなと思います。

とは言えブログの更新頻度はあがりません!(言い切った)

睡眠時間を削ってブログを書くとかそういうことは僕にとって禁忌です。

家族とか仕事とか優先順位を間違えないように、今後もマイペースでやって行きたいと思いますので、今後ともゆるゆるとお付き合いください。

ということで取り急ぎのご報告でした。ではまた。

※ちなみに引っ越しするにあたってある方に作業をまるっと丸投げしてやってもらいました。興味のある方は是非こちらもご覧ください。 はてなからワードプレスへの引越しを無料でお願いする方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です