読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳で初めて父になる僕のブログ

妻(39歳)の初産までの軌跡とその後を、夫(40歳)の視点で綴ってみます。

妊婦健診7回目 我が子頭位をキープするもへその緒マフラーを巻く!

f:id:chahachi:20161120004132j:plain

 

こんにちは。ちゃはちです。

 

昨日は7回目の妊婦健診に付き添ってきました。

 

前回逆子が直ったことが分かり一安心しましたが、まだまだ気が抜けません。なかなか安心させてくれないようで…。

 

 頭位はキープしている

前々回の健診で逆子であることがわかり心配しましたが、前回の健診で頭が下の正常な状態「頭位」に戻り一安心。

 

しかし数日前に妻が

「また逆子になってるかも知れない…」

と言い出します。

何で?と聞くと…

「お腹の下の方でズンズンする感じがあって、膀胱が圧迫される」

とのこと。

 

確かに逆子状態だった頃に同じような感覚があったようで、実際足が下にあると膀胱を刺激されるような感覚を覚えることがあるらしいです。

 

「まじか...」

 

と再び心配な状態で今回の健診にのぞみました。

 

エコーによる健診を受けた後

「逆子になってないですか?」

と聞くと

「大丈夫だよー」

と先生。

 

よかったーとほっと胸をなでおろします。

 

「さすがにもう動かずにこれで固定されると思うよ」

ともおっしゃっていたので、逆子問題はこれで解決!ってことで…、いいんですよね?

 

推定体重は約1600グラム。順調に大きくなっているようです。今日も終始激しい胎動がありました。元気そうだ。

 

しかーし、エコーの結果ひとつだけちょっと気になることが...

 

我が子へその緒を首に巻く

エコーを見ながら先生が

「これがへその緒。あーちょっと首に巻いてるね」

え?何それ。大丈夫なの?と思いましたが、

「首にかけてる位だし、4割近くの確立でよくあるよ。もし出産のときに巻きついて苦しくなるようなことがあればちゃんと我々のほうで対処するから、そんなに心配しなくても大丈夫」

と先生。

 

確かにあとで調べて見るとそんなに特別なことではなさそうです。何重もぐるぐる巻きにしなければ…。

 

寒いからと言ってこれ以上巻いちゃぁいかんよ。首に掛ける程度に留めておきなさい。

 

とりあえず元気に成長しているということで、今回の健診はおしまい。その足でアカチャンホンポへ向かいました。

 

チャイルドシートは今が買い時?

第一の目的はチラシに載っていた布団のセットを見たかったのと、同じくチラシに載っていたオムツ用ゴミ箱を買うため。

 

しかし布団セットは結局踏ん切りがつかず保留。ゴミ箱については何と昼過ぎで売り切れでした。

 

仕方ないのでそろそろ決めなければいけないチャイルドシートの売場へ。すると、ちょっと前よりだいぶお値段が買いやすくなっていました。

 

新商品がちらほら出ていたようなので、型落ちしたものが安くなったのか、たまたまなのか。理由は分かりませんが、今が買い時なのかもしれません。

 

こういうのは「最安値になるまで待とう」ともたもたしているとロクなことが無いですので、「欲しいものがそこそこ安ければ買う」というスタンスで行きます。数日中に決めます!

あ、あとドレスオールを一着と、沐浴用ガーゼ、靴下なども買いました。少しずつ準備が進んできました。

 

現実感が日に日に増している

当たり前かもしれませんが、入院費の前金を支払ったり、グッズの準備をしたり、だんだんと行動が現実的なものになってきました。初期の頃は想像の世界で何となくぼんやりとした感じでしたが…。あれですね、お金が動くと違うのかも知れません…。

 

時間がたつのがホントに早いので、ちゃんと計画的に、確実に準備を進めていかないとあっという間にその日が来るような気がします。さあ、本腰を入れて行きましょう!

では、また。