40歳で初めて父になる僕のブログ

妻(39歳)の初産までの軌跡とその後を、夫(40歳)の視点で綴ってみます。

トツキトオカは夫の意識を変える?おすすめです

f:id:chahachi:20161015104901p:plain

こんにちは。ちゃはちです。

 

最近は何でもかんでもアプリでできちゃう便利な世の中になりました。

 

今回は僕たちが実際に使っている無料アプリ、「トツキトオカ」について、書いていきたいと思います。

 

これ、使っている方も多いと思いますが、おすすめです。

 

 

アプリダウンロード指令

 

妊娠が分かって少したったころ、妻から

 

「このアプリをダウンロードせよ」

 

との指令が。

 

「ラジャ」

 

言われるがままスマホにそのアプリを落とします。

 

拒否するなんてとんでもない。

 

別に尻にしかれている訳でも、弱みを握られてるわけでもありません。

 

ええ、僕はやさしいんです。

 

そしてそのアプリこそが

 

「トツキトオカ」

 

です。

 

 

トツキトオカでできること

 

トツキトオカは基本的に妊娠期に必要な様々なことを管理するアプリです。

 

ですから主に出来ることは

 

  1. 出産予定日や、検診などのスケジュール管理
  2. 検診結果や、日々の体調の記録
  3. 日記作成
  4. 妊娠期に役立つ知識や行動に関するアドバイス

 

 などです。

 

これだけなら何もこのアプリでなくても大丈夫な気がしますが、キモはここからです。

 

このアプリは、

  1. 夫の携帯にもダウンロードして、情報を共有できる。
  2. アプリのなかでバーチャル赤ちゃんが実際の月例に合わせて成長したり、話しかけてくる。

 

これらの機能が、出産に向けて夫の意識をより積極的に変えていくんです。

 

情報共有で夫の意識アップ!

 

夫婦2台のスマホにこのアプリをダウンロードしたら、まずは片方のアプリから招待コードを送って夫婦のアプリをリンクさせます。

 

これで例えば妻が日記や体調記録などを更新すると夫に通知が飛んで、離れていても最新の状態が分かるようになります。

 

僕の場合は特に初期のつわりがひどかった時に更新される体調情報を見て、辛そうだったら「今日は早めに仕事を切り上げて帰ろう」とか、「無理しないで寝てろー」とか連絡してました。

 

今でもお腹の張りがあったりするので、日々の状態をいち早く確認するのに重宝してます。

 

まぁ、実際妻が僕のアクションにどれだけ満足してるのかは……。

 

触れないでおきます。

 

 

また、日記の更新も通知されるので、

 

「今日はこんなことがあって大変だったんだな」

 

とか、

 

「嬉しいことがあっなんだな」

 

など分かるので、帰宅直後の僕のテンションをどんな感じに設定するのか決めるのに重宝してます(?)

 

調子が悪い時や、気分が沈んでる時に

 

「たっだいま〜!帰ったよ〜〜ん!」

 

なんてテンションでドアを開けたら大変なことになります。

 

 

バーチャル赤ちゃんで夫の意識アップ!

 

トツキトオカの基本画面はこんな感じです。

f:id:chahachi:20161015103618p:plain

 

画面中央に、お腹の中を模したスペースがあって、そこに赤ちゃんがプカプカと浮いています。

 

ちなみにモザイクのかかっているところには名前が入っています。

 

まだ性別も分からない時から使い始めたので、ちょっとしたニックネームみたいなものをつけました。

 

なんか恥ずかしいのでモザイクです。

 

ちなみにこの赤ちゃんは週数に応じて少しずつ成長して見た目が変化していきます。

 

まるでお腹の中にいる本当の赤ちゃんのように感じられます。

 

で、この赤ちゃんをタップすると…

 

 

しゃべります。

 

f:id:chahachi:20161015103856p:plain

 

いろんなことを教えてくれます。

 

f:id:chahachi:20161015104018p:plain

 

 

f:id:chahachi:20161015104232p:plain

 

そしてこんなセリフも…

 

f:id:chahachi:20161015104329p:plain

 

これは、開発者が完全に狙ってますねー。

 

わかってるんですけどねー。

 

でも僕はこれで完全にやられました。

 

父性(母性?)が目覚めました。

 

開発者の思惑通り(?)

 

まあ、単純なんです。

 

また、「この時期の赤ちゃん」をタップすると

 

f:id:chahachi:20161015110239p:plain

 

週数ごとの赤ちゃんの発達の様子を解説してくれます。

 

また、「この時期のママ」には

 

f:id:chahachi:20161015110441p:plain

 

週数ごとに母体にどういった変化が現れるか、知ることもできます。

 

さらに「パパへのアドバイス」というのもあって、まんま参考にしております。

 

子どもの存在をよりリアルに感じるようになりました

 

気がつけばまるで本当の自分の子とコミュニケーションをとるような感覚で、毎日一回はアプリをあけて、どんな様子でいるかなと、気にかけるようになりました。

 

そして同時に実際の妻のお腹にも毎日触るようになりました。

 

「ここに命があるんだ」

 

 と強く思うようになりました。

 

男って、一度に色々なことを考えるのが苦手です。

 

例えば仕事をしてる時って、仕事のことしか考えられないものです。

 

加えて自分の身体にはなんの変化も無いので、自分の子供が妻のお腹にいるってことをリアルに感じることが意外と難しいものです。

 

でもこのアプリを使うことで、そのイメージを常に身近に感じることができます。

 

入口はバーチャルなんだけど、最終的にリアルへの関心、意識が強まるようにとても良くできてると思います。

 

まだ使っていない人は是非使ってみてください。

 

特に僕みたいに単純な人には効果てきめんだと思いますよ…。

 

まとめ

トツキトオカは妊婦さんのための便利な無料アプリです。健診のスケジュールや体調記録などを管理することが出来ます。

でも最大の特徴は夫のスマホにもダウンロードし、アプリを同期することで意識を高めることが期待できる点です。

妻の体調記録や日記など更新情報が通知されるので、離れていても最新の状況がわかります。

また、かわいいバーチャルな赤ちゃんが色々話しかけてくれるので、アプリを開くことが習慣化しやすいです。

妊娠について知識の少ない夫にとって、今どういう時期でどうすれば良いか、知ることもできるので自然と妻への関心も強まります。

 

以上でございます。では、また。

ダウンロードはこちらからどうぞ

トツキトオカ-夫婦で共有できる!妊娠記録・妊娠日記アプリ
トツキトオカ-夫婦で共有できる!妊娠記録・妊娠日記アプリ
無料
posted with アプリーチ